コロナを避けて海へ

 

2020夏

それは、日本にとって思いがけない夏になった。2020は年のはじめからオリンピック・パラリンピック開催に向け世界から注目を浴び、多くの海外からの観光客がやって来るはずだった。

日本的な土足禁止の旅館などでは、車椅子利用者のために車椅子タイヤ清掃用の「手であが~る」をご利用いただけるのではないかと期待した。

が。事実は小説より奇なりというが、年初から中国武漢で発生した新型コロナウィルスは、その後も感染を広げオリンピックイヤーどころか、パンデミックへと発展しインバウンド需要どころか国際線の息の根すら止めてしまった。

 

 

自粛が長く続き、おうちでテレビだけでは運動不足も加速する。

ウィルスは人との接触を避ければ感染は防げる。外に出ること自体は、気晴らしにも抵抗力を低下させないためには必要だと思う。

ソーシャルディスタンスを十分にとれる海は気分転換にはもってこいだ。日中の適度な疲労は深い眠りも提供する。

 

 

砂浜に連れて行ってくれる人が居なかったら遠出をしなくても行ける近くの公園でもいい。

自然の中で風を感じ、他の人の行動を遠めに見ることだけでも人間は少し救われた気分になる。

 

 

 

砂浜や公園から戻ってきたらタイヤには砂や土が付着しています。車に乗る前や部屋にあがる際には「手であが~る」を利用してタイヤの汚れを拭いてもらってくださいね。