院内感染防止

国内でも新型コロナウィルスが猛威をふるい、複数の病院内で院内感染が発生しています。

感染原因には接触感染、飛まつ感染に加えて、飛まつに比較して空中に長く漂うエアロゾルなども考えられています。

歩行困難な障がい者は老人など車椅子での出入りや院内移動も、院内感染のひとつの原因になっている可能性があります。

 

 

車椅子のタイヤを持ち上げるジャッキ「手であが~る」は、車椅子のタイヤを除菌するためにもお使いいただけるのではないかと考えています。

車椅子に患者さんを乗せたまま、介助者ひとりで楽に車輪の清掃や除菌をすることができます。

 

 

通常は外から帰り、おうちにあがる際に掃除道具としてお使いいただいていた「手であが~る」ですが、この昨今のコロナウィルス感染の急拡大を知るにつけ今だったら院内感染予防のツールとしても利用していただけるのではないか、そう思いました。

また県内では空港で消毒するためのアルコールの不足も言われています。そんなときに除菌効果で期待されているのが、この次亜塩素酸水です。

私たちの療育事業所内では以前、「手であが~る」の展示でコラボしてから、つながりのあるティエラさんのエルビーノでの除菌をしています。

院内感染予防の参考にしていただければと思います。

株式会社ティエラさんのサイト

 

 

院内感染はそれだけで患者と医療関係者にダメージを与えることに加え、地域医療までも崩壊させてしまいます。

考えられることをすべてやり、感染拡大を防いで早く平和な日常生活を取り戻したいと願っています。