パワーアシストの時代!?

石垣島内で新しい車椅子のデモがあるというので手であが~るでライフジグとも関係の深いJOYさんにお邪魔してデモの様子を拝見してきました。

ヤマハさんの簡易電動車いすは島内でも見たことがありますが、こちらは電動アシストつきの車椅子です。メーカーサイト

 

 

簡易電動のようにジョイスティックを使ってコントロールする電動車いすではなく、見た目にはまったく普通の車いすと同じようにハンドリムを使って操作します。

人間の操作した力に応じて電気の力がアシストしてくれるというもので、少しこぐだけで力強く移動できる優れモノです。

べったり100%電気依存ではないことで、車いす利用者の体力や主体性が維持され、今までよりも行動半径を拡大できることで障がい者の自立にとって有利に思います。

また、この電動のアシストの力は切り替えレバーで2段階に設定できます。

 

 

ハブにつけられたモーターや背中に背負って取り付けるバッテリーの形状も今までの簡易電動とほとんど変わらないので、外から帰ったときの車輪清掃には「手であが~る」が使えますね。介護レンタルでレンタルが利用できますが、ちょっとつらいのは通常の車いすに比べるとレンタル料が4倍くらいになってしまうことですかね。