ドンキホーテがやってくる

最近の石垣島。人も車もすごく増えている。アパートの工事もそこここで行われているが、内地のチェーン店など大型店舗の出店も盛んだ。

 

 

大浜地域にある、ライフジグの相棒宅のすぐ近くに、現在、鉄骨で構造を組んでいる大型建物がある。

内地や沖縄本島ではおなじみのドンキホーテがいよいよ石垣島にも進出するのだ。

以前からモスバーガーとケンタッキーはあったけど、マクドナルドができたとき僕たちは「わ~内地みたい」と、思った。

それが百均のダイソーも出来、新空港が開港してスタバもやってきたとき、う~ん!もうほとんど生活は内地と変らんな~と思い、内地へ行くときの楽しみが減るとともに島らしさが消えてゆく一抹の寂しさも同時に感じたから、人間なんて勝手なものだな、と、思う。

でも車いす利用者でも飛行機に乗らなくても気軽に島内でダイソーに行けて、マクドナルドをほおばり、ドンキで買い物ができるようになったのは良いことだと思う。

今まで出歩くといっても行き先は相場決まっていたが、これからは車椅子の方でもいろいろなところに行ける楽しみを満喫して欲しいと思う。

そしてお出かけから戻ったら、手であが~るで車輪の掃除も忘れずにお願いします(笑)